海苔の佃煮とバター(或いはマーガリンやオリーブオイルも可)

温かいご飯に、桃屋の「ごはんですよ」や「江戸むらさき」やブンセンの「アラ!」などは定番の食べ方であるが、ここにひとつトッピングを提案したい。

f:id:atohiro:20190501085550j:image

タイトルにも書いてあるのでネタバレ済みだか、バター(有塩でも無塩でも)を海苔の佃煮とともにアツアツごはんにトッピングして、その熱で溶けたバターと海苔の佃煮を食べてほしいのだ。

 

海苔の佃煮の甘さと旨み、塩味にバター味が加わるとえもいわれぬハーモニーが生まれ、あっという間にごはんは胃袋に収まってしまうのだ。

醤油バターや塩胡椒バタートッピングのごはんも悪くはない。

TKG (後年このブログを読んで、意味不明だと困るので解説するが、平成の後半に卵かけご飯をTKG(ティーケージー)と表記したり呼んだりした歴史がある。)も美味しいが、やはり、ここは、何というかチャレンジメニューとして、海苔の佃煮+バターを試してほしい。

塩気の強いものより、市販の少し甘味を感じるタイプの方がより逸般人^h^h^h一般の人には美味しいと感じると思うので、おすすめしたい。

f:id:atohiro:20190501085632j:image

なお、マーガリンやオリーブオイル(エクストラバージンなどの高級なやつ)も海苔の佃煮と会うため、食べ方は皆さんで色々と試してほしいが、ここはそれぞれ好みがあるので、皆さんからの報告を待ちたい。

 

ちなみに、マーガリンはマーガリンが苦手で無ければ全くもってバター互換なのでおすすめする。青臭い、めちゃ高いオリーブオイルもなかなかだが、バターを超える味には仕上がらないかな。

カマンベールなどの柔らかい溶けるチーズも悪くはないが、私の中でバターを超えるまでの評価に至っていない。写真は近々載せます。

 

ポテトチップスの醤油バター味が大好きな私だが、カルビー湖池屋には、海苔の佃煮×バター味を出してほしいと、切に願っている。

 

次回はスパイスとライスについて書きたい。