野沢菜の季節

野沢菜の季節が再びやってきて、このblogを放置していたことを思い出す。


f:id:atohiro:20191125174121j:image

右は野沢菜の切り漬け。細かく切り、醤油系で味を付けるため比較的半期間で青菜の風味満載の野沢菜がいただけます。

左は野沢菜の蕪漬け。といっても、来れも蕪を洗って乱切りにしてから、塩で漬け込んだだけなので、拵えるのに時間はかかっていますが、漬けてからは一日で食べられるようになります。

野沢菜の季節が始まると、白米が足りません。

新米もおいしい季節だし、冬に向かって脂肪を蓄えるために、炭水化物をどんどん貯め込まなくては行けませんし。(熊じゃありませんがw)

 

ということで、土曜日に漬けた野沢菜が日曜日の夕方には浅漬けになり、我が家の食卓に上がりました。

もちろん、今朝も野沢菜と白米と、なめこの味噌汁で大満足。

仕事もとりあえず終わったので、帰宅して野沢菜でご飯を食べるのが待ち遠しい。

そんなわけで、そろそろ失礼いたします。