カレーライス

ナンでもチャパティでもない。

カレーにはライス。

そう、米である。

 

インドの料理はざっくり南北に分けられるそうでです。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/32308368.html

地図まで出ていてとてもわかりやすいブログです。

 

で、ざっくり言うと

・インドの北の方では「ナン」「チャパティ」が主流

・インドの南の方では「ライス」が主流

そう、南インドの人たちはよくわかっているなぁ。

(乾燥した北インドは小麦の栽培に適しており、ナンが主食で、雨が多く水が豊富な南インドは米の栽培に適しているのが本当の理由である。)

 

そんなカレーがイギリス経由で日本に入ってくる際に、色々と変化して日本風のライスに合うカレーになったわけですが、皆さんはどんなカレーが好きですか。

・サラサラスパイシーな南インド風カレー

・札幌でおなじみスープカレー

・ちょっと高級ビーフカレー

・家庭の定番ポークカレー

・お手軽定番チキンカレー

・専門店の味マトン(ラム)カレー

カレーといっても

・大きな具がごろごろのカレー

・具だくさんのカレー

・夏野菜カレー

・ドライカレー

・挽き肉たっぷりキーマカレー

 

などなど、色々なカレーがあって、それぞれの特徴が楽しめるのですが、私個人的に一番好きなのがキーマカレー。ご飯にもっとも合うと思っています。

スープカレーやサラサラでスパイシーなカレーに長粒種のコメ(いわゆるタイ米など)もいいのですが、ここはジャポニカ種キーマカレーでしょう。

 

しかし、手間がかかるのかキーマカレーを出しているお店って少なくないですか?

と、いつも残念に思っていたのですが、なんと地元で人気の居酒屋のランチメニューにキーマカレーがオンリストしました!

 

山野草
〒384-0031 長野県小諸市大手2丁目1−15
0267-24-1288
https://maps.app.goo.gl/MkLFYkZLeAhTrq7i9

 

地元でも一番人気の居酒屋さんです。

なんせ、ここのキーマカレーは挽き肉がたっぷり。某カレー屋さんで、美味しかったけどちょっと残念なキーマカレーを食べることが何度か合ったので、ここのは本当に挽き肉たっぷり。


f:id:atohiro:20191128182148j:image

ご飯は「大」で、それに合わせてカレーも増えていますw

これ、本当に美味しいので、是非とも月曜日など週の早い日程で行ってみてください。

お腹いっぱいになること請け合いです。

 

なお、山野草のランチは月曜日から木曜日までの平日限定ですが、ライスは同一価格で「大・中・小」が選べますし、一番リーズナブルな唐揚げ定食はどちらかというと「山賊焼き定食」(長野県塩尻市松本市周辺で有名なメニューです。)の趣がありますが、とてもボリュームがあって680円ととても、とってもお得なランチとなっているのでお勧めしておきます。

 

ああ、腹減った。ご飯食べたい。